本ページはプロモーションが含まれています。

ユーロスター2等に大きいスーツケースの持ち込み、荷物の大きさ、手荷物サイズは?

旅行お役立ち

数日前、お仕事でユーロスターに乗りました。

今回乗ったのは、フランス・パリ北駅からイギリス・ロンドンのセントパンクラス駅行き。

2等車、セミフレックスです。

旅行中、数日だけパリ、数日だけロンドンに足を伸ばす予定のある方もいらっしゃると思います。

ユーロスターは電車とはいえ、飛行機に乗るときと同じようにチェックインがあって、ユーロスターにも持ち物検査があります!

手荷物やキャリーケースの大きさに制限があるの?

電車でも大きいスーツケースは持ち込める?預け入れられる?

そこで今日はユーロスター2等に大きいスーツケースの持ち込み、手荷物サイズ、荷物の大きさについて、実際乗ったときにチェックしたことをお知らせしますね。

 

スポンサーリンク

ユーロスター2等に大きいスーツケースの持ち込みはできるのか?

ユーロスターで、飛行機のエコノミーにあたる席は2等席。

確かにヨーロッパ内を移動する人は小さいキャリーケースの人が多いですが、

アジア人らしき人は大きいスーツケースの持ち込みをしていらっしゃいました。

ということで、ユーロスター2等でも大きいスーツケースは持ち込めます。

ただ、大きいスーツケースは自分の席のところまでは持っていけず、coach(コーチ)と呼ばれる出口近くのスペースのところにある荷物置き場に置かなくてはいけません。

今回わたしがのったパリーロンドン間は他に停まる駅がないのでそれほど不安はありませんが、途中停まる駅があるときは荷物を誰かに間違えて降ろされてしまったり、故意に持っていかれたりしないように気をつけなくてはいけません。

チェックインする分他の電車の駅よりは安全ですが、犯人は魔のさした乗客であることもありえます。

 

ユーロスターに持ち込みできる荷物の数や大きさは?

規則ではユーロスターに持ち込める荷物の数や大きさはどうなっているのでしょうか。

ユーロスターは飛行機よりも持ち込みできる荷物の制限が緩やかなんです。

大人は

  • バックパック、バッグ、スーツケース、スキーなどの荷物2つ
  • ハンドバッグ、パソコンバッグ、ブリーフケースなどの小さな手荷物バッグ1つ

が車内に自分で持ち込めます。

預け入れは必要ありません。

また車椅子やベビーカーはこの制限とは別に持込可能です。

スポンサーリンク

 

Business Premier ビジネスプレミアと呼ばれる飛行機のビジネスクラスにあたるチケットの場合は、手荷物と別に持ち込める荷物は3つ。

4歳以上の子供の場合は持ち込める荷物は手荷物と別に1つです。

(チケットのなく大人の膝の上に乗る4歳未満の子供は持ち込みできる荷物は無し。)

 

ユーロスターに持ち込める手荷物や荷物のサイズは?

荷物の大きさの最大辺は85cmまで。

この大きさ内であれば、ギターやバイオリンなど、ケースに入った楽器も持ち込めます。

今回、結構楽器のケースを持ち歩いている方を見かけました。

 

もし85cm以上の長さのものを持ち込みたい場合は、EuroDespatchユーロディスパッチと呼ばれる有料の超過サイズ荷物預け入れサービスがあります。

ただしこのサービスが受けられる区間は

  • London –  Paris ロンドンーパリ
  • London –  Brussels ロンドンーブラッセル(ベルギー)
  • London –  Lille ロンドンーリール(フランス)

に限られます。

この場合、預け入れ荷物の最大の長さは2mまでです。

 

料金表一覧

荷物, スーツケース, バッグなど,(最大重量 各30kg)

£30 ~ (3個まで)

スポーツ道具 (ゴルフクラブなど) と コレクター用銃など

£30

自転車 (箱入り)

£30 ~ £40

自転車 (組み立て済み)

£35 ~ £55

大きくてかさばるもの (大きな楽器など)

£40

(参考:ユーロスター公式ホームページ(英語))

 

また最大14日間まで荷物を預かってくれるサービスホテルに配達してくれるサービスもあります。

料金は別途かかりますし、ユーロスターすべての区間で使えるサービスではないので、あらかじめ

 EuroDespatch@eurostar.com

に英語でメールを書いて、いつ、どの区間に、どのくらいのサイズの何を預けて、配達はどこにしてほしいのかについて、問い合わせることをおすすめします。

 

かなりの大きさの荷物がユーロスターに持ち込めるので、安心された方も多いのではないでしょうか。

次はユーロスターに持ち込めるもの、持ち込めないものを整理してみますね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました