本ページはプロモーションが含まれています。

靴をフランスサイズで買う時の注意、服のサイズ感、フランス語でなんていう?

旅行お役立ち

フランス観光の楽しみの一つであるショッピング。フランスの靴や服はかわいい♡

それに最近はネットでも海外ブランドの靴や服が簡単に買えるようになったので、ネットショッピングを楽しみたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういうときに気になるのはやっぱりフランスの靴や服のサイズやサイズ感

そこで今回は、靴や服をフランスサイズで買う時の注意点やサイズ感、サイズのことをフランス語で言うときの表現についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

靴をフランスのサイズで買う時に気をつけたいこと

それではまず、フランスの服や靴の一般的なサイズ表はこちら↓

靴のサイズなんですが、ちょっとした注意点があるので、お話しますね。

わたしは足のサイズは日本では25,5㎝。
フレンチサイズでは40です。41では大きすぎることがほとんどです。
サイズ表とあってないですよね。

うちのむすこ君の日本の靴のサイズは23,5㎝です
でも、フランスで買っている靴のサイズは39です。
やっぱりサイズ表と合ってない。どういうこと?

そうなんです、単純にサイズ表を見ただけで日本人がフランスの靴を買うと合わないことがとても多いです。

その理由はまず、靴の大きさの単位が日本はcmなのですが、フランスの靴のサイズの単位は特殊で1上がるごとに0,6cmサイズが大きくなるのでサイズ表通りにはピッタリ合わないということがあります。

それにわたしたちとヨーロッパの人たちで足の幅や形も違うという点もあります。

例えばわたしはいくらこのサイズ表に合わせてレペット(Repetto)のラウンドトゥタイプの靴を試着しても、足の指が見えてしまうし、足の幅が一番広い場所が全く合わない。

そうなんです、単純にサイズ表を見ただけでは、自分の足に合ったフランスの靴のサイズは判断できないんです。

フランス人であっても、例えばシャネルで靴を買ったことのある人に聞くと、シャネルの靴のサイズは自分の靴の普段のサイズで買えば大丈夫、といっていた人がいましたが、ブランドによって靴のサイズ感が違うようですよ。

あるフランス人のブログで自分が履いている靴のそれぞれのブランドの靴のサイズとサイズ感を紹介していたサイトが合ったので、ざっくり訳してご紹介しますね。

この方は普段フランスサイズで39,5(39,5はなかなかないのでどちらかというと40)、イタリアサイズでは39だそうです。

ブランド サイズ 履き心地
Acne 39 ノーマル
Aigle 38(=39) かなり大きい。Miss Julietteのブーツはフレンチサイズで39、Miss Marionのブーツ は39-40でちょうど
André 40 フレンチサイズ
Birkenstock 39 ノーマル〜大きめ
Campomaggi 39 サンダルの場合。イタリアのブランド
Céline 39 サンダルはかなり大きい
Chie Mihara 39 ノーマル〜大きめ。
Chloé(クロエ) 39 IT (40 FR) ハイヒールで39.5
Comptoir des cotonniers 39 どちらかというとノーマル〜大きめ
COS 40 小さい(ポルトガル製)
Fendi(フェンディ) 40 IT / 40,5 IT バレリーナタイプ、小さめ?
Geox 40 スニーカーだと39、どちらかというと大きめ。
Gucci(グッチ) 39 40だと大きい
Havaianas 40
Hermès(エルメス) 39 イタリアサイズで大きい。
Hogan 38 ミラノで試したが、かなり大きい
Isabel Marant 40 普通から小さめ
JB Martin 39 39でよい
Jil Sander(ジルサンダー) 39,5−40 39だと小さい(イタリア製)
Jimmy Choo 40 イタリア製のヒールのあるハイヒールの場合
Jonak 40 小さめ。ヒール靴は40、ブーツは41
Louboutin(ルブタン) 40 – 40,5 小さめ
Mango 40 小さめ
Marc by Marc jacobs 40 中国製。幅が狭くて、ヒール靴は小さめ。
Marni(マルニ) 39 イタリアサイズ。幅が狭いがイタリアサイズ39でよい。
Massimo Dutti 40 サンダルの場合。
Minelli 40 フレンチサイズ。
Paul Smith 40 小さめ
Prada(プラダ) 40 イタリアサイズだから大きい
Repetto(レペット) 40 バレリーナタイプは40だけど、サンダルはかなり小さい(Ziziで41)
Santoni 39 長さが長いのでブーツのときは38,5だったが、幅が狭いので39,5〜40
YSL(イブサンローラン) 39 先の尖ったタイプのヒール靴で40
Zara(ザラ) 40 フレンチサイズだけど小さめだが、靴のモデルによる

(参照:destylesenaiguilles.fr

スポンサーリンク

ということで、同じフランス人の方でもフランスで買う靴のサイズ感もずいぶん違います。

このサイズ感をまとめているときにふと気がついたんですが、フランスで買うとしても、イタリアのブランドの靴を買うときはイタリアンサイズ表記なんですよね。これも要注意です。(当たり前だし・・・)

ということで、これまで買ったことのないブランドの靴を試し履きせずに買うのは、かなりリスクがあると言えます。

フランスの服の実際のサイズ感は?

わたしは日本人としてはかなり身長が高いので、服を買うときに自分に一番合ったサイズはトールサイズ11です。

普通サイズで13だと身頃の幅が広すぎるけれど、11だと袖の長さが足りない。
ユニクロで日本のLサイズを買うと袖が短いけど、LLだと身頃が大きすぎる…

そんなわたしがフランスで服を買うときは大体Mです。フランスサイズでは38がちょうどだけど、ヨーロッパサイズだと36のこともあります。
フランスのユニクロで服を買うときはMで、スーツに合わせるシャツのサイズはSです。

だからわたしは日本のユニクロよりも、フランスのユニクロで買い物したほうがサイズはちょうどよいサイズのものがあります。(値段は日本のほうがずっと安い)

フランスのレディースの服は日本の服に比べて袖丈や着丈が長い、ということは言えますが、やはり服も買う前に試着したほうが良いですね。

フランスのメンズの服の場合は、胸回り、腹回りが大きめで、袖丈や着丈が長いものが多いのですが、首周りや肩幅は日本のサイズに比べて小さいので、スーツの下に着るシャツを買うのはなかなか難しいようです。

子供の服のサイズは年齢表記、注意点は?

フランスの子供服のサイズは年齢表記のことが多いです。


でも、わがやの子供たちの経験では、子供の年齢と同じ年齢表記の服を買ったら小さいです。
お祝いなどで服をプレゼントする時に、赤ちゃんが予定日くらいに生まれたら、準備するのは3か月の服を用意、3か月になったら6か月の服を用意していますね。

それから2歳サイズである24m(24ヶ月)と2a(2歳)ですが、経験上2aサイズよりも24mサイズのほうが小さくできていると感じました。

出産祝いやお土産にフランスサイズで子供服を準備するなら、今着るなら月齢や年齢よりも一つ上のサイズ、先の季節の服をプレゼントするなら、その時の年齢より一つ上のサイズを探します。

現在12歳のむすこ君は、標準より少し大きいくらいですが、12歳サイズの服では小さすぎるかすぐ小さくなってしまうので、新しく服を買うときは12-14歳の服を買います。

また14歳のむすめちゃんは肩幅が広く、結構大きい方なので、子供服サイズではなく、大人服のⅯで探します。

子供の靴のサイズ表も載せておきますね。

さきほどお話したうちの息子くんの例のように、子供靴のサイズ感にも気を付けてくださいね。

サイズのことをフランス語で言うには?

サイズのことをフランス語では

la taille  (服の)サイズ
la pointure  (靴・手袋・帽子などの)サイズ

と言います。

Ces chaussures ne sont pas à ma pointure. この靴はわたしのサイズではないです。
Ce pull est trop petit pour moi. このセーターはわたしには小さすぎます。
taille S Sサイズ

服のサイズはこんなふうに聞かれます。

Quelle taille faites-vous? 服のサイズはいくつですか?

答えるなら、

Je fais du 38 (trente-huit). 38です。

単純に
C’est 38. 38です。

と答えても、もちろん全く問題ありません。

靴のサイズを聞くときは

Quelle est votre pointure? 靴のサイズはいくつですか?

答えるときは、
Je chausse du 40 (quarante). 40です。

この場合も、C’est 40.でも問題ありません。

まとめ

ではフランスで靴や服を買うときの注意点をまとめます。

  • 日本のサイズとフランスの靴のサイズは単位が異なるので、サイズ表通りに買ってもサイズがピッタリ合わないことが多い
  • フランス人でもブランドによって靴の履き心地が違うし、フランスでイタリアブランドを買う場合はイタリアサイズ表記なので気をつける
  • フランスのレディースの服は日本の服に比べて袖丈や着丈が長いことが多い
  • フランスのメンズの服は胸回りや腹回りが大きめで、袖丈や着丈が長いものが多いが、首周りや肩幅は日本のサイズに比べて小さい事が多い
  • フランスの子供服のサイズは年齢表記だが、子供の年齢と同じ年齢表記の服を買ったら小さい

いかがでしたか。わたしがフランスのユニクロのほうがサイズ感がよいように、フランスのブランドのサイズの方がピッタリする!という方もいらっしゃるといいなと思っています。

お役に立てたら嬉しいです^^

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました