旅行お役立ち

フィレンチェ一人ランチ、安いおすすめ店!パニーニと中央市場の幸せパスタ♪

更新日:

行きたいところがいっぱいある旅の途中のランチは、手軽にお安く済ませたい。

だけどどうせたべるなら絶対おいしいものが食べたい!・・・これがいつも旅する相反するわたしの欲求。

ガイドブックがなかったので、インターネットの評価を頼りに、今回フィレンチェの女一人旅滞在中、お一人様ランチに立ち寄った安くておいしいフィレンチェのランチのお店は行列のできるパニーニのお店と、中央市場のパスタやさん。

イタリアらしいランチがさくっとお得に一人で気軽に食べられたのでおすすめです!

みなさんにも早速ご紹介しますね!

スポンサーリンク

フィレンチェのパニーニやさんは大行列!

フィレンチェ到着日のお一人様のお得なランチにはイタリアらしいストリートフード、パニーニを食べてみることに決定!

 

ボリュームたっぷりで安くて地元っ子にも大人気というインターネットの評判を頼りに行くことにしたパニーニ屋さんは「All'antico Vinaio」。

場所はウフィツィ美術館のすぐそば日曜日も営業しているとのことで、ウフィツィ美術館を鑑賞したあと、お店に向かいました。

 

近づいていくと、路上でパニーニを頬張る若者の数が増えていきます。そしてお店のある通りに出ると…すごい行列

 

行列はいくつかあって、お店の名前は同じようにも見えたけど(実際3店舗あるようです)、お腹がすごく空いていて、疲れていたので、間違いなく目当てのお店の名前が書いてある看板のあるお店を確認してすぐ並びました。

思ったより、列は気持ちよく前に進んでいきます。

All'antico Vinaioのメニューは英語もあって、どのパニーニも5ユーロ

今時ヨーロッパで10ユーロ以下でランチをいただけるのは本当に有難い…

 

フィレンチェのパニーニ、トリュフクリームがたっぷり!

お店の前くらいに来るともっと奥に進むように言われて、まず注文をします。

トスカーナ地方のハムとチーズとトリュフクリームの入った「La Boss」とカポコッロハムとチーズとトリュフクリームとルッコラサラダの入った「Dante」と迷ってると伝えたらお店のボスがお気に入りだから名前がついたという「La Boss」にしなよ、と言われます。

会計を仕切っているおじさんは英語が上手だったですよ。

すっごくお腹が空いていたのにともかくパニーニの大きさが顔の大きさくらいある!中のハムもパニーニの中にぎっしり入っています。

並みの女性だったらこれを半分ずつしてもいいかもしれません。(わたしは大食い)

 

生ハムの塩味がかなり強かったのですが香り高いトリュフクリームの味は格別でした。

500mlのミネラルウォーターが1本1ユーロなので旅の渇きを癒すためにもドリンクにおすすめですよ。

All'antico Vinaio 店舗情報

営業時間

10時半から23時(月曜日から日曜日)

店舗住所

VIA DEI NERI 65 R,
50122 - FIRENZE (FI)

Tel : +39 055 23 82 723

ウェブサイト(イタリア語)
www.allanticovinaio.com/it/

 

フィレンチェでパスタを安く食べたい!

フィレンツェ最終日、滞在中あまりパスタを食べていない!ということで美味しくて安くてGoogleで評価の高いパスタのお店を探しました。

 

ところがGoogleマップどおりにやってきたのに、この人混みのマーケットを2往復してみたけれど見つからない。

通りの左側の大きな建物は屋内マーケット。フィレンチェの中央市場です。

 

おそらくこの中央市場の中にあるお店に違いないとピンと来て、中に入ってみることに。

 

みつけた~

スポンサーリンク

FN Pasta Frescaのメニューはイタリア語でしか書いていないけれど、パスタなので、なんとなく想像がつくからありがたい・・・こちらのパスタも基本的な値段は5ユーロとあります!(ファゴティーニとかいうものを頼むと6€で、ソースにポルチーニダケを追加すると1€の追加料金が発生するんだろうというのがなんとなくわかります。)

 

周りの人に聞くと、今は特に列がないから、カウンターで注文して、番号札をもらうとのこと。

 

てきぱき働くお姉さんに、ジェノベーゼソース(バジルとにんにくのソース)にあうパスタは何?と聞いたら、スパゲティかニョッキか、リコッタチーズとほうれん草のラビオリじゃない?と英語で返してくれたので、ラビオリを選択

注文を済ませたらしい人や、観光客の人がお店をゆるーく囲んでいます。

 

 

お店の周りのちょっとしたスペースで立ち食いができるようになっています。なんと立ち食いそばならぬ、立ち食いパスタ!

一人の女性もちらほら見かけるので恥ずかしくなくてありがたい~!

 

厨房の中の様子は外からもよく見えます。

 

そしてほどなく出てきたパスタはこちら!

やっぱりお皿とフォークがプラスティックなのはちょっぴりさびしい気がしたんですけれど、パスタの火の通り加減やチーズやソースのパスタとの絡み具合はとっても絶妙!

お店の中が見えるカウンター的な台にパスタをのせて、お一人様立ち食いパスタ、堪能しました笑

地元っ子に人気なのもうなづけます。

F. N. Pasta Fresca 店舗情報

営業時間

7時から15時(月曜日から土曜日)

店舗住所

Piazza del Mercato Centrale,
50123 Firenze FI

Tel : +39 055 230 2408

 

フィレンチェの中央市場の営業時間は朝8時から!おやつタイムにも寄りたい

実際にフィレンチェの中央市場に行ったときはすでにランチの時間帯からずれていたし、市場のことを調べていなかったので気がつかなかったのですが、大きなフードコートのようになっているフィレンチェの中央市場 Mercado Centrale。

確かに、パスタやさんのはす向かいはイタリアのハムが堪能できるスタンドが。

おしゃれなカフェもありました。旅の途中にちょっと甘いものをぱくっと食べたいときに寄ってみるのもいいなと思いました。

 

フィレンチェ中央市場 情報

営業時間

年中無休 朝8時から深夜0時

住所

Piazza del Mercato Centrale,
50123 Firenze FI

Tel : +39 055 239 9798

ウェブサイト(英語)

www.mercatocentrale.com

 

フィレンチェはお一人様リーズナブルランチがしたい女子にやさしい街なのでした~

スポンサーリンク

-旅行お役立ち
-,

Copyright© フランスのあおいそら , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.