パリのアウトレットやディズニーのメーデー情報。地下鉄やRERは動く?

パリ旅行お役立ち

日本のゴールデンウィークにパリを観光をご予定ですか?

問題は5月1日。フランスのメーデーに重なるんですよね。

なんでも閉店すると聞いているけれど、この日はパリのアウトレットで買い物はできない?

ディズニーランドパリでは遊べる?

パリからアウトレットやディズニーランドパリにアクセスする地下鉄RERは動くの?

フランス・パリのメーデーの日にアウトレットやディズニーランドパリがオープンしているのかどうか、パリのメーデーの日に、パリの地下鉄、特に高速地下鉄であるRERは動いているのかについて、お知らせしますね。

 

スポンサーリンク

パリのアウトレットはメーデーでも買い物できる?

普段は日曜日含めて年中無休のパリのアウトレット、la Vallée Village ラ・ヴァレ・ヴィラージュ

普段は午前10時から、午後8時まで営業していますが、残念ながら、労働者の日5/1はお休みです。

 

5月のフランス・パリの祝日は多くて、8日は「fête de la Victoire 1945」 ヨーロッパ戦勝記念日、30日は「Ascension」 キリスト昇天祭で祝日で、学校や会社も休みのところがほとんどですが、この2つの祝日については、通常通りオープンしています。

ラ・ヴァレ・ヴィラージュに近接するショッピングモールVal d’Europe ヴァル・デューロップもメーデーはお休みです。

だからこの日はパリのアウトレットに行っても全くお買い物できません。

フランス・パリのメーデーの日は、プランタンやギャラリーラファイエットなどのデパートを始め、ブランドものを取り扱うブティックは全部お休みです。

ブランド品でなければ、いくつかのショッピングモールで開いているお店はあります。

でも残念ながら、パリのメーデーにはブランド品のショッピングは難しいです。

 

パリのメーデー、ディズニーランドはやってる?

スポンサーリンク

こちらの写真はドイツのお城、ノイシュヴァンシュタイン城です・・・

パリのアウトレットの近くにあるもう1つのレジャースポット、ディズニーランドパリ。

高速地下鉄RER A線のアウトレットの最寄り駅、Val d’Europe  ヴァル・デューロップをもうひとつ先に行った終点、Marne-la-Vallée/Chessy マルネ・ラ・ヴァレーの駅が最寄り駅で、ここなら5月1日のフランスのメーデーでもオープンしていますよ。

ディズニーランド

■開園時間

10時~22時(年間パス保持者やディズニーのホテル滞在者のみが入れる時間帯「Moments de Magie en Plus」は朝8時半~9時半)

ウォルトディズニースタジオ

■開園時間

10時~20時(年間パス保持者やディズニーのホテル滞在者のみが入れる時間帯「Moments de Magie en Plus」は朝8時半~9時半)

 

メーデーを理由に動かないアトラクションはないようですが、去年の1月にいったんクローズされ、工事を経て今年2月に再開される予定が遅延となり、4月になって再開したファントム・マノールはこの日はクローズのようです。

 

パリのメーデーに地下鉄やRERは動く?

パリ市内からディズニーランドパリへのアクセスなら、高速地下鉄のRER A線が便利です。

フランスのメーデーの日もパリの地下鉄や高速地下鉄RERは動いていて、A線も問題なく動いているので、パリからディズニーランドパリへはRERで行くのがいいと思います。

駅についてなんと徒歩2分で、園の入り口に着いちゃいます!

(フランスにしては珍しくアクセス良好です・・・)

 

わたしはほぼ毎日RER A線を利用していますが、RER A線の治安はおなじRERの中で一番いいと思います。

(でも、スリはどこにでもいますので、注意してくださいね~)

 

メーデーの日でも、パリに戻る終電の時間を確認したい方はこちらの記事を参考にされてくださいね!

でもRERはメーデーでなくても、時刻表どおりぴったりに発着することはほとんどないので、大体このくらいの間隔で電車があるんだ、というくらいのつもりで、最終電車より1-2本前の電車を目安にしてください。

 

パリ・シャルルドゴール空港からなら、TGVや電車でもシャトルバスでもアクセスできますし、ロンドンとパリを結ぶユーロスターでも、1日に1本、ディズニーランドパリに停まる電車があるのは魅力的ですよね。

ぜひフランスのメーデーの日も、パリ観光を楽しんでいただけたらと思います!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました